LOADING

GUNDAM SEED C.E.73 -STARGAZER-

機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-
[STAGE-1] - [STAGE-3]

Blu Duel GUNDAM 
ブルデュエルガンダム
MECHA NAME

ブルデュエルガンダム

PROFILE

地球連合軍の非正規部隊ファントムペインが、イザークが搭乗していたデュエルをベースに改良した派生機である。基本性能の高さに反して、デュエルは不当に低く評価されてきたMSと言えるだろう。しかし、ザフトによるデュエルの戦闘記録の詳細が明らかになるにつれ、その評価は上昇に転じた。連合技術陣がとくに着目したのは、ザフトが独自にボルトオン装着したアサルトシュラウドである。アサルトシュラウドによってデュエルの火力および防御力が向上したと判断した連合は、連合版アサルトシュラウド「フォルテストラ」を再設計し、固定装備とすることを計画した。また、フェイズシフト装甲の適用領域が、固定装備化により機体本体からアサルトシュラウドにまで拡張され、防御力は飛躍的に向上するという福次効果を得たのである。この他スラスターの大型化、武装の追加により近接戦闘に特化したMSとして生まれ変わったデュエルは、新たに2ブルデュエルの制式名を与えられ、ファントムペイン専用機として納入された。本機の専任パイロットはミューディー・ホルクロフト少尉である。

型式
GAT-2

※英表記につきまして、2022年10月5日より、一部キャラクター・メカの表記を本公式サイト掲載の内容で統一させていただきました。
※内容および画像の転載はお断りいたします。
お問い合せ先はこちらをご覧ください。

© 創通・サンライズ